気分屋で出不精な里親×顔デカラブの気まぐれな日記


by realmadeleine
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

治療詳細

妻の知人から紹介されたクリニックを受診することになったんだけど、先生と私の都合が合わず、受診がずいぶん遅れてしまった。
その間、アンリの状況は多少変化があって、排便に血液が混じるようになっていた。
肥満細胞腫の消化器症状だろうか?潰瘍ができて、そこから出血するのか?
ただし、アンリの下血は鮮血だから、肛門に近い部分からの出血。
何度か嘔吐もしている。
これらの症状は肥満細胞腫の症状にも当てはまり、症状が進行しているのかと心配になる。

今日は朝一番の予約で9時からの受診。
先生はとても優しい方で、じっくりとアンリを診てくれた。
腫瘤の所はこっちがヒヤヒヤするくらい刺激を加えてくれている。
肥満細胞が散って症状が出なきゃいいんだけど...そんな心配をよそにぐりぐりやってる。

そして腫脹してきた腫瘤を診て、「これは肥満細胞腫じゃないですよ。おそらく疥癬による炎症でしょう。」とのこと。望んでいた悪性腫瘍以外の診断結果。

ステロイド局所注射という予定を変更、イベルメクチン(疥癬に効果のある抗生剤)の内服、外用薬塗布に。ただし、イベルメクチンは肝臓、神経への作用があるため前処置が必要だとのこと。強ミノ(肝庇護剤)の静注、ポララミン(抗ヒスタミン剤)の皮下注を行い、イベルメクチンを経口与薬する。与薬後、約1時間に渡って経過を観察する。途中、アンリの瞳孔が散瞳している。先生の説明通りだ。こんなとき、犬は視界のバランスが悪くなるそうだ。
イベルメクチン外用薬を塗布、一通り内服薬、外用薬、注射薬の扱い方の説明を受ける。
そして、今回、最も期待していた治療の核となるスピルニナについての説明も受ける。

途中でスピルニナ使用中のゴル、ココちゃんが受診に来た。
毛並みがとにかくいい。ふわふわした毛のさわり心地がなんとも。
唇、鼻、粘膜の部分がとってもキレイ。
ココちゃんはアルコールの問題を抱える最初の飼い主からひどい虐待を受けていて、身体も精神的にもひどい状態だったらしいけどそんなこと微塵も感じさせない。
今の飼い主さんは最初ラブを飼っていたんだけど、増水後の川沿いを散歩させていて、撒かれた薬品で中毒を起こし亡くなってしまった。その後ココちゃんを一時預かることになって、やがて譲り受ける形になって現在に至ったという。
最初は多めに便が出て、びっくりするだろう、次第にどんどん健康になっていく...そんな説明だった。

刺激を加えた後の患部。赤く腫れている。
d0109728_2413959.jpg


以上、ぼーっとした頭で書き込んでます。
寝ます...
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-28 02:48 | Henryの生活

悪性にあらず?

d0109728_1754592.jpg

今日、アンリ受診してきました。腫瘤は肥満細胞腫ではなく、疥癬に関連したものだろうとのことです。根拠は、腫瘤は刺激すると腫脹するため、肥満細胞腫にない反応だということでした。

しかし、今回の診断はとてもうれしいのですが、これで一勝一敗という感じです。
心の底から素直に喜べません。どっちが本当なのか...
病理検査はなしです。ですから決定的な診断と言えません。

刺激で患部が腫脹するのはダリエール症状なのでは.....と思ってしまいますし、消化管が弱っていて、嘔吐や下血が見られています。下血は寄生虫によるものだろうということでした。

診察と治療は9時〜14時までかけて、じっくりと診ていただきました。
これから会議です。宿題も山積していて...
こういう状態なので続きは時間がかかるかも知れません。
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-27 17:33 | Henryの生活
先日、“ほっとDOG”へ行ってきました。
店内にかわいいミニチュアダックスが居たので外で待つことに。
なぜかアンリは置物の隣で同じポーズに。
d0109728_23202760.jpg

だからマネしなくても...
d0109728_23204184.jpg

ツツジが咲き乱れてます。
d0109728_23205252.jpg

「アンリ」って呼ぶとこんな顔...
d0109728_2321466.jpg

最近通る散歩道。川にフタしただけの小道?
なんだかトロピカルな植物もあったりして不思議。
d0109728_23211573.jpg

蕗も群生してます。
d0109728_23212588.jpg

ブラシはやっぱり大好き。相変わらず毛がすごいです。
いくらブラッシングしても抜け毛が減らない感じ。
d0109728_23215225.jpg

とっくにサクラは終わったのですが...
d0109728_23221174.jpg

我が家のサクランボはこれから満開を迎えます。
d0109728_23221973.jpg

茗荷の葉も顔をのぞかせています。
d0109728_23222921.jpg

イチゴの花も...
d0109728_23225167.jpg

アンリも? 撮影風景を家の中から覗いてます。
d0109728_23223959.jpg

最近多いんだよね...ヘソ天。
d0109728_2323116.jpg

すんごい顔...
d0109728_23231342.jpg

d0109728_23232744.jpg

患部にステロイドの軟膏を毎日塗っています。
腫瘍はへこみ、見た目もきれいになってきました。
しかし肥満細胞腫という診断通りならあまり意味のない処置で効果も一時的ってことになります。
d0109728_23233719.jpg

[PR]
by realmadeleine | 2007-04-24 00:53 | Henryの生活

吸われるのが好きなヤツ

雨の日も足取りは変わらず
d0109728_15295575.jpg

昼間っからヘソ天ですか
d0109728_15292268.jpg

くるくるっと
d0109728_15301787.jpg

キャスター枕にして気持ちいい?
d0109728_15303235.jpg

顔が変形しとりますよ
d0109728_15304494.jpg

今日は室内でサッカー練習。
長時間飽きずにやって汗かいて、私が膝を軽く痛めてしまいました。
アンリとサッカーやる時ってストレッチしないんだよね。
だからけっこう妙な張りがでちゃったりするんだ。
で、練習後は掃除。
掃除機かけ始めるとオロオロして逃げ回るのに、ノズルをはずすとスリスリしてくる。
吸われるの大好きなのに、ノズルを付けると逃げていく。なぜだい?


More.....
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-17 16:02 | Henryの生活

未だ半信半疑

昨日は一日中病院で過ごし、検査漬け。帰宅は22時頃。
久々にヘソ天で寝ている。
d0109728_84053.jpg

そして今朝.....病魔の忍び寄るラブには見えない
d0109728_8403238.jpg

ブラシを見るとやっぱり笑顔。
d0109728_8404285.jpg

「早く!」ってスリスリしてくる。
d0109728_8405381.jpg

あ、ブラシ咥えた!
d0109728_841451.jpg

待て!
d0109728_8411697.jpg

「これでいい? 早くしてよもう!」
d0109728_8412736.jpg

「そうそう、首の所ね。やればできるじゃない」
d0109728_8422677.jpg

「世話の焼ける飼い主だよ。」
d0109728_8414385.jpg

「でも、気持ちよかった〜」
d0109728_842511.jpg


More...
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-14 09:33 | Henryの生活

間違いであって欲しい

もうすっかり葉桜。「待て」って言うとカチカチに緊張するんだよね。
d0109728_17202048.jpg

顔をアップすると.....キリッとしちゃって。もっとリラックスしていいよ。
d0109728_17203894.jpg

待てからダッシュ。最後は妙な生物に進化してない?
d0109728_17205089.jpg

d0109728_1721625.jpg

d0109728_17212453.jpg

d0109728_17213793.jpg

寝姿ばかり見ているんで、疾走するアンリって新鮮だな〜
d0109728_1722437.jpg

サッカーだってノリが良くなってきてますよ。


キミも立派なサッカー小僧さ。
いや、失礼、もはやコーチと呼ばせてもらおう。私よりキープ力があるんだし。
d0109728_17222770.jpg

そんなコーチに敬意を込めて...(なにが嬉しいかって?)
d0109728_17224983.jpg

これ。大好きなんだよね。ブラッシング。
ここんとこ、毛がスゴイ。妻も掃除機のパックがすぐに一杯になるって嘆いてます。
d0109728_1723855.jpg

で、帰宅してゴハン食べたらこの通り。私の足元でゴロゴロ。
d0109728_17233297.jpg

車に乗ったら大はしゃぎ。乗るまでも大変!
でもね、行き先は病院なんだよ。
今日はうんPの再検、狂犬病予防注射の相談、フィラリアの検査、皮膚の荒れを診てもらうために受診。
d0109728_17234864.jpg


More.....
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-13 18:01 | Henryの生活
今朝の空模様
d0109728_22452324.jpg

「待て」の成功率上がってます
d0109728_22453072.jpg

2週間ぶり位かな。かたちのある便でした。丸二日排便無かったんですが、すんごい量にびっくり。
しっかり回収できて、ゴミも混ざらず。だから帰宅後トイレに流したんです。
そしたら詰まって水位が上がってギリギリでストップ。
かなり焦りました。園芸用の棒で崩して事なきを得たのですが、流れたあとに異物調査を忘れたことに気づきました。_| ̄|◯
d0109728_2245159.jpg

夕方、妻が散歩に行ったんですが、また良い便が出たとのことでした。
抗生剤、鎮咳薬、抗炎症剤、整腸剤が切れて、食事もドライフードのみにして三日目。やっと便は落ちついたようです。そして明日は病院受診。
そうだ、アンリ、我が家の家族になって一ヶ月が過ぎたんですよ。
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-13 00:16 | Henryの生活

散歩のあとは...◇07/04/09

散歩から帰って仕事の宿題をしていると寄ってくる。
「もう遊ばないの?」
d0109728_01893.jpg

「ふ〜ん。遊ばないんだ。」
d0109728_022242.jpg

「はあ〜」
d0109728_02631.jpg

「寝よ」
d0109728_001394.jpg

なんかオヤジっぽいな
d0109728_01022.jpg

キミの生活、うらやまし〜よ
d0109728_00423.jpg

あの〜邪魔なんですけど
d0109728_023919.jpg

ちょっと...動けないんですが...
d0109728_0254100.jpg

で、少しだけ遊んだんだけど...ボールが顔に!


More...今朝(4/9)の様子
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-10 00:35 | Henryの生活

女の子に夢中?◇07/04/08

昨夜の散歩。サクラもまばらになってきました。
d0109728_104431.jpg

あるものを発見。コマンドが聞こえなくなる。
d0109728_105938.jpg

集中しちゃってもう...何にって?
d0109728_10525100.jpg

もちろん若い女の子ですよ。
彼女たちは昼間一緒に練習した中学生。
最初、暗くてよくわからなかったんだけど、彼女らが先に気付いてボールを蹴ってよこしてきた。
d0109728_105367.jpg

アンリはまたしてもネコのようにじゃれついていた。
それにしてもホントにサッカー好きなんだね〜
明日は都大会だから早く休まないと。コーチたちにバレたらまずいよ〜。

More...今朝の様子
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-08 10:51 | Henryの生活
まだ遠目には満開風なサクラですが、葉も目立ってきてます。
d0109728_9153529.jpg

すんません。こんな写真で。無形の軟便でした。
包装はまだ出てきません。
d0109728_9255681.jpg

遊びたいときに「待て」すると横向くような気が...
うんPのあと、妙に体が軽そうな雰囲気はあったので、
d0109728_9154173.jpg

一緒に走ってみた。
d0109728_9154738.jpg

おや、スイッチが入った?
d0109728_9155369.jpg

ダンボ?
d0109728_916179.jpg

d0109728_916925.jpg

d0109728_9161980.jpg

活き活きしてるね〜ピンぼけだけど...
腹に異物ため込んでるワンには見えないよ。
d0109728_9163081.jpg


追いかけっこしてみました。



ツツジが咲き始めましたね。
d0109728_9164372.jpg


More...薬とごはん
[PR]
by realmadeleine | 2007-04-07 11:16 | Henryの生活