気分屋で出不精な里親×顔デカラブの気まぐれな日記


by realmadeleine
カレンダー

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

治らない咳と下痢。ひょっとして高圧電線のせい?
あ、イカン、イカン。そんなわきゃない。
d0109728_803327.jpg

ちょっと咳き込みながら夕方の散歩に出掛ける。
便が2回、無形の軟便と泥状便だった。
d0109728_804951.jpg

夕焼け...明日は晴れるかな?
d0109728_81123.jpg

「お家でごはん、お家でごはん♪」
d0109728_811266.jpg

一夜明けると雨..._| ̄|◯ でも早朝は小降りだった。
d0109728_812126.jpg

ある大きなお家の前を通ると何やら聞こえる。『○○○プ....○○○プ...』
女性の声だ。アンリもちょっと反応、耳がピクピクしてる。
通り過ぎても声がして....あ、人が出てきた。
d0109728_813413.jpg

おばあちゃんらしいけど、しきりにアンリを呼んでいるようだ。
こっちへ向かってくる。パジャマ姿だけど寒くないの?
d0109728_81469.jpg

『ジャンプ、ジャンプ』そう言っている。アンリも身を硬くしておばあちゃんを見守っている。シッポはびゅんびゅん振っている。
そうか、オマエ“ジャンプ”だったのか。
d0109728_831827.jpg

こっちまで勘違いしかけたとき、そばまで寄ってきたおばあちゃん、
『ちがった』
似てたんですか? く、車来てますよ!
『見あたらないからどこ......』
何かつぶやきながら、カーブで見通しの効かない通りを渡ってお屋敷に帰っていく。こちらの呼びかけには応じる気配なし。なんだったんだろう。昔ラブを飼っていた方なんだろうか.....。もしくはコイツ...前世でジャンプだったのかも。
d0109728_833769.jpg

途中で“待て”をしてみる。
d0109728_835761.jpg

サクラをバックにもう一度“待て”
「なんでこんなとこで〜」って不安がるヤツ↓
耐えられずスリスリしてくる。
d0109728_841270.jpg

今朝は無形の軟便、咳は変わらず。
散歩途中でおっきなコリーに会いました。吠えずに興味津々に見守っていて、コリーの飼い主さんもとってもやさしそうな方で、なんとなくコンタクトokな雰囲気でした。が、咳が続いているので接近は避けました。初のお友達を作れるチャンス逃しちゃったかな〜
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-30 09:17 | Henryの生活
昨夜はママと散歩。とってもいい顔してました。
カメラから出る緑の光線がイヤなのかカメラ向けるとぶっちょ面。
d0109728_651541.jpg

昨夜から今朝にかけて吐くほどの咳はなく、ちょっと安心。
朝日がまぶしいな。
d0109728_652358.jpg

いつもワンに吠えかかるポイント、ちょっと気にしながらも通過。
d0109728_652111.jpg

ちょっと顔が痩せたかい?
d0109728_6522029.jpg

昨夜、ごはんは残しつつ、時間をかけて食べていた。
今朝は薬ごとごはんをペロリ。食欲は抜群。
咳は散歩の直前、ごはんの前、散歩中にも少し。
症状は軽くなってきているので回復に向かっていると思います。
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-29 07:08 | Henryの生活

咳再発◇2007/03/27

朝の散歩はいつもの公園へ。出がけにはしゃぐと咳が出る。しばらく治まっていたのに今日で2日目。
d0109728_16133665.jpg

空はどんより。
d0109728_16134323.jpg

公園の桜は五分咲き
d0109728_16134967.jpg

d0109728_16135587.jpg

また友達になり損ねた。
d0109728_1614739.jpg

今日は受診日だった。
検便で駆虫薬の効果を見るためなんだけど、そっちより咳の方が気になる。
散歩を察知してはしゃぐとこんな感じになる。今日は呼吸器をしっかり診てもらおう。


病院では最初落ち着かなかったけど、時間が経つにつれおとなしくなる。
先生からご褒美にフリーズドライの鶏肉をいただく。
d0109728_16141668.jpg

d0109728_16142882.jpg

病院から帰り、ちょっと休んでいたが、お出かけが病院受診だったってこともあってかアンリ、ちょっとうずうずしてる。
で、ドッグランへ行ってみた。ちょうど空いたところがあって、入ってみる。
こんな広いところでリードをはずすのは初めて。
d0109728_16144084.jpg

アンリは飼い主放置でとなりの小型犬に注目。あっちが走るとアンリも走る。
すごい速度で疾走してる。活き活きしてるなぁ〜。
と、反対側の入り口から小型犬を連れた老夫婦が入ってきてた。
気付かなかったが、アンリも隣の小型犬に夢中で気付いてない。ホッ
惨事になる前に退散する。
d0109728_16145051.jpg

帰り道、ネコと遭遇。
d0109728_1615513.jpg

車の影に消えたネコを目で追う。
d0109728_16151562.jpg

あ、またいた。でもアンリ気付かず。
d0109728_16152643.jpg

そしてまたしてもネコと遭遇。まず、一匹がアンリのすぐ脇を走っていった。
d0109728_16154541.jpg

続けて二匹が目の前を通る。じっと見てるだけ。
d0109728_161674.jpg

吠えずに見送る。頭にしわも寄ってない。走って満足したのか?
d0109728_16161533.jpg

検便の結果、異常なし。
咳の方はレントゲン検査、それに吸入をした。一緒に採血もする。
採血の結果、正常値だった。ただ、白血球が上限一杯で高め。
レントゲンで、気管に狭い部分があること、右肺に炎症が起きているのが判明。
抗生剤と咳止めが処方された。一週間後に再診。
気管が狭いのは元々で、このせいで喘息持ちのような呼吸器の弱さがあるらしい。
何かあると症状が出やすく、重症化しやすいってことか...。
温度変化や乾燥、呼吸が荒くなること、たばこの煙なんかに注意するようにとのこと。
人一倍、いや、犬一倍健康に気をつけないと。
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-27 17:22 | Henryの生活

長い一日◇2007/03/26

最近はこんなことやって遊んでます。
ぬいぐるみ咥えても「絶対離さないよ!盗らないでよ!ガルル」ってのはなくなり、どっちかっていうと、アンリの方から「引っ張ってよ」っ感じでぬいぐるみ持ってきます。


今日は夜勤明け。で、なぜか午後から会議。終わったら夕食の買い出し。
そしてやっとアンリの散歩。「今日はどこ行く?」
d0109728_2152010.jpg

ドッグランへ行ってきました。といっても夕方はワンちゃん達がいっぱいでアンリは外からこんにちは。
金網越しに吠えかかってくるワンにアンリ応戦。ひどく興奮してしまいました。
ヘッドロックと口を押さえてなんとか鎮静。それを二度繰り返す。
空いてる場所へ移動すると豪快に土を蹴りながら一人でガルルルル!って言ってました。興奮が冷めないらしい。
d0109728_21475336.jpg

で、帰ったら夕食の支度。ニンニクの芽としいたけ、豚肉を炒めて味噌であえる。今日は一日がとても長いような気がする。
d0109728_21521412.jpg

夕食後はアンリとぬいぐるみの攻防。相変わらずアウトが苦手。
どっちかっていうとリトリーブするより取り合いをしたいらしい。

アンリは電池が切れたのか寝息をたてて寝ています。
d0109728_22372057.jpg

明日は病院受診、終わったらまたドッグラン行ってみよう。平日の日中は空いてそうだし。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

訳あって動画追加しました。時々こんな遊びもしてるんですが、私がボーとしてるとホントに咬まれちゃう。で、アンリも反省しちゃう。

[PR]
by realmadeleine | 2007-03-26 22:54 | Henryの生活
昨日の朝、少し元気ないくらいにおしとやかに歩く。
d0109728_827463.jpg

ボールで遊ぼうと思ったら、ボールに絡んだ瞬間、
リードのリールがアンリの頭にゴツッ!その後ボールへの関心は失せた。
d0109728_8275471.jpg

帰り道、前方にネコが...
d0109728_828137.jpg

ほう、無視できるようになった?
d0109728_828877.jpg

近くに寄ると猛然とダッシュ!そして吠える。
気付いてなかったのか。至近距離まで寄ってやっと気付いた訳ね。
逃げないネコもちょっと心配。具合でも悪いのか?
d0109728_8281635.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなが出かけて、アンリとフットサルボールで室内練習?していたらリータンさんから電話が。
アンリの今後のことだった。あらためて一緒に暮らしたいことを伝える。
で、アンリは正式に家族の一員となった。
ダメって言われてももう離れられないよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からアンリを残してママとサッカーの女子サッカーの練習へ。
女子中学生、小学生に混じってハーフコート、フルコートでゲーム。
全体に上手いんだけど、一人で大人を三人くらい抜いちゃう子も居てびっくり。
ゲーム中、フェイント一種類で通してたら、「それしかできない!」とか、
コートいっぱい走ってぜーぜーやってたら「もうくたくたじゃん」とか、
彼女ら足技も上手いけど、口撃もなかなか。
夜は昼間の流れでMさん一家と食事&オシムJapanのペルー戦観戦。
Mママさんは以前から仕事帰りにアンリに面会に来て、ハグハグしてくれる。
アンリも喜びのあまり吠えたりする。
Mパパさんはこの日初めての訪問。会ってすぐにジャレジャレモード。
アンリ、昨夜はいっぱい遊んでもらってご満悦だった。
d0109728_8282229.jpg

そして今朝は雨、ママは他県へサッカー遠征する息子を5時頃送り出し、
アンリの散歩も行ってくれた。アンリが来てから初めての雨だったんだよね。
雨具も届いて無くて、どうしようと思ってたんだ。
あさひさんからもらった服着せたまでは良かったけど、帽子もかぶせようとしたみたい。それはムリでしょう...
とにかくママに感謝。
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-25 09:15 | Henryの生活

腸も復調?◇2007/03/23

昨日の夕方の散歩、視界にネコが.....
d0109728_2240079.jpg

アンリ、ロックオン状態。けど吠えずにガマン。
d0109728_2240783.jpg

昨夜はこんな格好でご就寝。
d0109728_22402266.jpg

今朝は長男が散歩してくれた。ここ二日間なかったうんPが出た。
しかも2回。性状も崩れる有形軟便だったのが、扱いやすい軟便に変化。
エンザイムの効果ってすごい。
で、午後も散歩に出かけた。「公園、公園」
d0109728_22403187.jpg


ネコがいたって...
d0109728_22404156.jpg

「公園、公園」
d0109728_22405190.jpg

公園でサッカー、野球のボールで遊んだ。
サッカー、今日もアンリの勝ちかな? とても撮影なんてする余裕なかった。
アンリ、今日は楽しめた?
d0109728_22411532.jpg

「ん〜」
d0109728_22435117.jpg

「まぁまぁかな」
d0109728_224461.jpg

晩ご飯はドライフードにエミュの生肉、豆腐、そしてエンザイム。
d0109728_22441952.jpg

ママが笑いをこらえて「変な格好で寝てる」って教えてくれた。
生肉とエンザイムの効果?
d0109728_22442892.jpg

そうそう、一昨日、アンリと一緒に暮らしたいってハピラブのあさひさんにお願いしました。
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-23 23:53 | Henryの生活

ママと散歩◇2007/03/21

今日はママと一緒に散歩。うんPの場所やデンジャラスゾーンを伝える。
いつになく草食べてるね〜
d0109728_22452175.jpg

なんだか日に日に元気になってきて、姿勢も良くなってる気がする。
d0109728_22452945.jpg

公園に着くと、女の子がサッカーやってる。
ひょっとして?
d0109728_22453771.jpg

やっぱそうだった。いつも一緒に練習してる子達だ。
しっかし、放課後ボール蹴ってるなんてそうとう好きなんだね。
とってもかわいがってもらったのに、ボールそっちのけで女の子の匂い嗅いだり、
ちょっと失礼じゃない?アンリ。
彼女たちはなー、未来のなでしこJapanなんだぞ。
あ、そうそう、女子中学生でサッカーやりたい人は連絡ください。
ステラっていうクラブチームなんですよ。
d0109728_22454523.jpg

なんだか今日は引っ張り気味。
帰り道、ほっとDOGに寄ったんだけど、アンリが不穏状態になってしまった。
店内に入りたくてずーと騒いでた。店のママさんがなだめてくれたんだけど、ぜんぜん落ち着かなかった。
d0109728_22455337.jpg

今日届いたスパイラルエンザイム。アンリ、おまえはなんて幸せ者なんだ〜
さっそく夕食に加えてみる。今以上元気になったら一体...どうなってしまうんだ?
d0109728_224654.jpg

でもアンリ、なんでママに吠えるんだい?
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-21 23:58 | Henryの生活
今朝、公園でサッカーボールを見つけた。
蹴り回しているとアンリが反応。ガルルってスイッチが入った。
駿足とキープ力で里親撃沈。しかも参っているとムコウからボールを持ってくる。
それって.....ハンディっすか? _| ̄|◯


で、里親候補も本気になってみるが、アンリにかなわず。


サッカーサッカーっていうからやってみたけどさ.....
d0109728_22273476.jpg

フフフ...その程度だったわけ?
d0109728_22274816.jpg

他に手応えあるヤツいないの?
d0109728_2228227.jpg


参りましたよアンリさん。
うんPも昨日の分込みで2回してくれましたし。
最初は1.5回分、次は1回分しっかり。
検便用にとっておいたけど、量が多すぎでしたよ。
すみません先生。てんこ盛りで...。

で、受診結果なんですが、
咳に関して...
聴診異常なし。ここ二日、目覚めた直後の咳がなく、はしゃいで呼吸が乱れたときの咳もなく、今日の気管を刺激する検査でも咳が誘発されない。症状があればレントゲンを撮った方が良いが、今は大丈夫だろうとのこと。

検便...
寄生虫あり。軟便と下痢の原因になっている可能性ありとのこと。駆虫薬処方される。1週間後に再検予定(便のみ持参でも良い)

皮膚の検査...
視診で炎症無し。良好な状態。表面から採取した検体から疥癬見つからず。痒みは通常のもので心配ないだろうとのこと。疥癬であれば出血したり、肉が見えるほど掻いたり咬んだりするらしい。脱毛もあるらしい。

ということで、めでたく心配は払拭されましたヽ(´▽`)/〜♪
でも、体力落ちたときに症状が出ることはあるとのこと。
寄生虫も大した悪さするヤツじゃないらしいです。
病院でのアンリ、ソワソワしてました。待合室の小型犬たちに吠えることはなかったけど、診察室で待たせてもらっているときに伸び上がって、機械と模型を払い落としちゃった((( ;゚Д゚)))
機械はなんとか押さえたけど、模型はバラバラ.....
スタッフの方が「元々分解できるものだから大丈夫です」なんてやさしく言ってくれたけど、アンリ、もうちょっと落ちついてくれよ〜。
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-20 10:59 | Henryの生活
仕事から帰ると、いつでも行けるよって顔してる。
今朝は長男が散歩してくれたらしい。うんPなし。
散歩いく?って聞くと居ても立っても居られない状態に。
d0109728_050637.jpg

ちょっと病み上がりな顔?
d0109728_05021100.jpg

ペースはいつものテクテク良い調子
d0109728_0503820.jpg

公園貸切かと思ったら小学生がソフトボールやってる
二人で乱入するかアンリ?
d0109728_0505394.jpg

おしっこのあと土を蹴る。やっぱ犬だね〜
d0109728_0511156.jpg

帰宅後はドラえもんを枕におやすみ
d0109728_0512866.jpg

夕方の散歩は長男と並んでアンリに聞いてみる。
どっちと行く?.....迷わず長男の所へ(TωT)
で、妻が残業なんで私は夕食を作る。
きゃべつが消化を助けると聞いて初めての千切りに挑戦。アンリ用ね。
器に盛ると半分以上になってしまった(゚_゚;)
でも完食しましたよ。
d0109728_0514273.jpg

d0109728_0515655.jpg

以下、長男との散歩の風景。うんPまたしてもなかった。
やっぱり放牧の牛のように草をはむ
d0109728_152554.jpg

d0109728_155064.jpg

d0109728_16025.jpg

食後は耳元でアンパンマンに何やら囁かれながら眠りにつく
d0109728_052977.jpg

明日は病院だよ。こんどはちゃんと診てもらえるから。
またたくさんの人にお世話になっちゃったよ。
ハッピーラブスのみなさんの情熱、marumarumamaさんの人脈とマネジメントに感謝です。
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-20 01:41 | Henryの生活
昨夜息子の友人が泊まりに来た。
アンリの大きさにちょっとびっくりしてる。
そして夜中、一体何時だったんだろう、3時〜5時の頃か、
がたがたと騒がしくて、笑い声や物音がする。
ひょっとしてアンリを早めの散歩にでも連れて行ったのか。
・・・・・
遅めの7時、階下へ降りるとアンリが待っている。
今日はあまり騒がず控えめ。やっぱりもう散歩に行ったのか?
・・・・・
easy walk ハーネスでなく、普通の首輪にリードを繋いで出発。
ちょっと引かれ気味かな。脇にもそれる。
で、急にアスファルトの道路で排便する。え?
有形軟便でかろうじて回収可能。量は多め。
d0109728_10411523.jpg

公園に着くといつにも増して草をはむ。
d0109728_10412756.jpg

ボールは完全スルー
d0109728_10414540.jpg

引っ張られすぎたり、道からそれて生け垣の中に頭を突っ込んでゴミがついたりするんで、easy walk ハーネスに切り換える。
d0109728_10415729.jpg

すると横についてソロリソロリな歩調になった。
で、帰路でも排便、しかもさっきのように間に合わないような調子でしちゃう。
今度は無形の軟便と粘液少し。もう少しで泥状便状態。
細かい土の上だったので、便に土が絡んでなんとか回収できた。
帰ったら息子達に話しを聞いてみよう。
d0109728_114255.jpg

帰宅してからのアンリは水も飲まずに横になり、いつもよりこまめに頭の向きを変えている。カーペットに寝そべったり、めずらしくケージに入ったり。
寝ている息子達を起こして昨夜から今朝のことを聞いてみる。
アンリの居る1階で3人で集まり、PSPをやっていた、散歩は連れて行っていない、ごはんもあげていない、アンリはずっと寝ていた...らしい。
友人が泊まることを勝手に決めたことはさておき、朝晩の散歩に行って排泄や食事、ブラシがけ、ボール遊びをしてくれるのは大歓迎、だけど休んでいる時間に遊んでおもちゃのように扱うこと、夜中に騒いでアンリの休息を妨げることはしないこと、こんなことじゃ里親として認められないだろう....そう話して聞かせる。
d0109728_10421195.jpg

d0109728_10422789.jpg

d0109728_10423940.jpg

d0109728_1114759.jpg

さっき、アンリが吐いた。ムース状の白い泡、そして唾液。やはり食事はとらない。そっとして経過をみてみよう。息子達には午後は外へ出るよう母が伝えた。
11時50分、「アンリ、大丈夫か?」そう言うとごはんを見てため息をつき、水を飲んだ。
ちょっと回復してきているか? ごはんも少し食べ、横になった。
d0109728_1151142.jpg

d0109728_11512811.jpg

アンリ(太一)を見守ってくれている方々にはとても申し訳ないと思ってます。
もしかしたら子供達の行動とは関係ない体調不良があるのかも知れませんが、私は子供達の行動によってストレスが加わっているのだと思います。
この先、いろんなことがあると思うんですが、同じ事の繰り返しは絶対避けていきたいと思ってます。
[PR]
by realmadeleine | 2007-03-18 12:29 | Henryの生活