人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分屋で出不精な里親×顔デカラブの気まぐれな日記


by realmadeleine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンリ消化管出血の経過

ある朝、アンリは一目散に玄関へ。そして吐いた。3月18日のこと。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_2212037.jpg

けど、ドッグランじゃいつものように元気に走る。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_2212970.jpg

だから大丈夫だと思ってた。
けど、その後嘔吐を繰り返した。
食後8時間以内に規則的に吐いた。
腹に耳を当てると腸の蠕動する音が聞こえた。
腹部の膨満もないから通過障害じゃないと思った。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22121683.jpg

同様の状態で三日経過した。量は減ったけど便は出ていた。
吐物は徐々に原形に近づいた。最初は泥状だったのが、完全な未消化状態に。
徐々に元気がなくなり、飲水量が減ったので点滴する。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22122494.jpg

病院へ行くかどうか...最近かかりつけの病院はこういう状況に弱い。
検査設備が整っていない。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_2212314.jpg

便がタール色になった。
消化管で出血している。胃液と反応して黒色になっている。
出血の原因は...記憶の限り検索する。
服用中の薬のインテバンが気になる。
出血に関連した記憶がかすかにあって、調べてこいつが原因だと確信した。
インテバンを中止。食事はミキサー食にして減量。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22123896.jpg

桜が開花したころ、アンリはすっかり調子を取り戻していた。
インテバン中止後、嘔吐はなくなり、便は徐々に正常になっていった。
犬の生命力は思っている以上に強いと感じた。
ぐったりしていたのは二日程度。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22125434.jpg

ドッグランでヘラヘラしてるし(^^;
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22131046.jpg

ゴールデンのアンディー。
フラットの血統を感じるんだけど、飼い主さんはゴルなんです...と。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22131656.jpg

とっても性格の良いワンです。アンリが心底気を許す子なんです。
アンディ!って呼ぶとアンリも反応。アンリ!って呼ぶとアンディーも反応(^^;
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22132489.jpg

鶏肉は少し細かく刻んでますが、食事も普通になりました。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_22134394.jpg

12日の桜です。まだ充分みられそう...
アンリ消化管出血の経過_d0109728_237438.jpg

アンリ消化管出血の経過_d0109728_2371485.jpg

桜のあとは、緑がまばゆくなりますね。
アンリ消化管出血の経過_d0109728_2372544.jpg

by realmadeleine | 2008-04-13 23:23 | 気になること